くりるのブログ

アクアリウムをはじめとした動物系の投稿をしていきたいと思っています

ポリプテルスセネガルスについて

 

f:id:HakuhatsunoWanx:20210118012744j:plain

我が家のポリプテルスセネガル

 ポリプテルスセネガルスはポリプテルス科に属する観賞魚で竜のような姿が特徴的な魚です。ポリプテルス科の魚には、ポリプテルスデルヘッジ、ポリプテルスエンドリケリー、ポリプテルスキールなどいくつかの種類が存在しますが、その中でもセネガルスは体が小さく飼育下での最大体長は30センチほどだと言われています。

 

 性格は比較的温和で混泳もしやすい魚だと言われています(我が家では混泳魚に攻撃、他の魚のヒレを傷つけまくる問題児であった時期がありましたが、、、、これも性格の個体差によるものでしょう)。

f:id:HakuhatsunoWanx:20210118013448j:plain

優しめの体色で観ていて心が癒されます。

 我が家のセネガルスは一時はセパレートを導入しなければならなくなるほど凶暴であった時期もあり、1匹のブラントノーズガーが犠牲になってしまいましたが、成長するにつれて大人しい子になってくれたので今はセパレートを外して保護観察中です。。。

 

 セネガルスは病気にも強く混泳も容易な魚(口に入ってしまう魚はダメそうです)であるので水槽の魚の種類に幅を持たせたい場合にオススメです!

 竜のように美しい姿にギャップのあるマヌケ顔がより一層愛らしいです!

 

 

 

いつの日か180センチ水槽で他の種類のポリプテルスを飼いたい!